発症→2度目の発作

記録

はじめての発作

私の場合は、高校3年生のとき、自分の部屋でくつろいでいる場面で発作に襲われました。

突然の不安感、動機、吐き気、息苦しさ、手のしびれが一気に押し寄せてきて「やばい、死ぬのかな」と思ったけれども、それらは数十分でおさまりました。

そのときは特に気に留めず、「さっきの何だったんだろう…」ぐらいにしか思っていませんでした。

2度目の発作

2度目の発作は、最初の発作から1ヶ月後ぐらいに起きました。

友達数人と楽しみにしていた高校の卒業旅行に行ったときです。

新幹線に乗るために東京駅に快速電車で向かっていると、東京駅に近づくにつれどんどん不安感が増していき、新幹線に乗った途端に発作が起きました。

急激な不安感に襲われ、動機、吐き気、息苦しさ、嫌な汗…

友達はすごく心配してくれて、私の母に電話をして私の現状を伝えてくれました。

母から返ってきた言葉は「きっと大丈夫だからそのまま連れて行っちゃって!」だったそうです。(私の母はとても楽観的な人です。また別の記事で母のことを書きます。)

新幹線も発車してしまったので、発作と「ここで吐いたらどうしよう」という不安感にただただ耐えるしかありませんでした。

この日から、私は新幹線と旅行が恐怖に変わってしまうのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました